MENU

寝ながら操作は重い? 布団で使いたいのでiPad mini6を買ってみた。

布団やソファでiPadを使いたかったのでiPad mini6を購入。

iPad mini 6は私の生活にはあってました。

目次

携帯とiPadとPCの使い分けをしたい

2021年の夏に携帯を壊してしまいました。ちょうど携帯会社の乗り換えでiPhone SE第二世代が40円になるキャンペーンをやっていたので携帯を久々にアップルのものに。

iPhoneは4と5を使っていましたが、それ以降はずっとAndroidを使用。

携帯でネットサーフィンをしている時間が長いので、ここ数年は画面の大きいAndroidを使用していましたが、持ちにくいのもありよく落としていました。

※アイフォン時代はほとんど落としたことは無かった。

iPhoneSEは小さすぎて、ネットサーフィンをするにはかなり使いにくい。

しかし、今は支払いはほぼ携帯の電子マネー。電車の乗り降りの際にもお財布Suicaを利用しているのて持ちやすいのは嬉しい。

家にいる時間もとにかく長いので、ネットサーフィン・動画視聴用に別途iPadの購入を検討することに。

iPadの寝ながら操作は重いのか

機能としては値段も安いプレーンなiPadで十分だと思い購入を考えていた時に、

ふと美容院で置いてあるiPadを使ってみたらかなり重い。

(アップルの店舗で物色してるときは感じなかった)

これは持ちながら見る気がしない。

家で仕事をする時間が長くなりパソコンを使いやすい状態にセットしているので、椅子と机に座るならパソコンをつけた方が早い。

携帯でネットサーフィンをするのはソファ or 寝る前の布団タイム or 外出時。

レビュー記事を見てからずっと気になっていたiPad mini6なら持ちやすいサイズ感で自分の用途にあってそうだ。

いたる所で評判も良いのでiPad mini 6を購入する事に決めました。

コビガジェライフ
iPad mini 6 レビュー【まとめ】ベゼルレスでオフタイムの相棒!車用iPadの最適解 | コビガジェライフ こんにちは!コビガジェライフのこびぃです。 この記事で分かること iPad mini 6の実機レビューiPad mini 5とiPad mini 6のスペックの比較 一家に一台が当たり前になってき...

ipad 寝ながら操作する為のアイテム

iPad mini 6を無事に購入できたので、まずはカバーさがし。

アップル純正のカバーは余計なものがついていないので、寝ながら見るにはスキッリしてて良さそうだ。

↓記事を見てApple純正のSmart Folioのケースが欲しくなったが値段を見て脱力。

携帯はいつも100円~2000円程度のケースを使っているので、ケースでこんなに高いものかと驚いた。

アップルの純正高いなぁ。

同じようなものでもっと安いものは無いのか。

ESPのものが定番人気らしいけどアップルペンシルを使わない私には留め具は邪魔なので除外。

寝ながらアイパッドミニ6を使うためのスマホケースを探してみた。

YouTubeでオススメされているスマホケースを色々見て探してみた。

蓋が取れるiPadmini6のケース

蓋が取れるケースが紹介されていた。外に持っていく時は蓋を付けて、家でごろ寝しながら持って使う時は蓋を取れるのは良いかも。

アップルペンシルをよく使う&外出時メインで使いたかったらコレにするが、ペンを殆ど使わない私にはペンをいれる部分が邪魔なので私の用途には合わない。

購入した蓋を着脱できるiPad miniカバー

蓋が取れて、ペンの収納場所がないものを探してみた。

蓋の部分が分離できてサイドもカバーできるので、これを購入することに。

蓋を取った時の重量は96g。

トータルは192g。

蓋が取れないESRのカバーは153gなので、蓋とつけた状態と比較すると少し重いけど外出する時だけ蓋を使うなら問題ない。

頼んでみた。

ESR iPad mini6 蓋がとれるケースを使ってみたが、外出時にはとても良い。

外出している時は蓋をつけたまま片手持ちしてもそこまで重さは感じない。

ipad mini 6は家で寝ながら見る用と考えてましたが、斜めかけのバッグに丁度入るサイズなので外出時に結構持ち歩いています。

ダラダラモードの時は蓋をとった状態でも微妙に重く感じる時があるため、そんな時はケースから出して裸で片手持ちしている。(着脱は固いので純正は取り外しが楽そうで再度気になっている。)

カバーの取った時の重量の差96g。その微妙な差が大きい。

ipad mini 6を片手持ちするのに便利なグッズ

片手持ちに便利なiPad mini6に使える手持ちバンド

ミヤマさんのユーチューブ動画でipad mini 6を持ちやすくする為のアイテムが紹介されていた。

  • (3:26~) タブレット用ハンドストラップ

取り外しが簡単。フックの部分が電源や音量ボタンに干渉しないとのこと。中々良さそうです。

iPad mini6 はギリ片手持ちできる位の大きさなので、手の小さい人はストラップがあった方が楽かも。

口コミを見ると電車で立ちながらタブレットを見る人に人気があるよう。

AmazonにiPadが持ちやすくなったとの口コミが多数ありました。

【まとめ】iPad mini6は寝ながら使うのに最高だった

iPad mini6はソファや布団で寝ながら使うには最高でした。

画面分割ができるのはやはり相当便利。

【おまけ】気泡が入りにくいガラスフィルム

オススメのフィルムは殆どのアップル系のユーチューバー・レビューブロガーさんがNIMASOのアンチグレアが鉄板だと紹介していた。

殆んどの人が絶賛している二マソのフィルムだが、私はiPhoneSEでNIMASOのアンチグレアのフィルムを4枚貼るのに失敗。(2枚入りを購入。一度までなら失敗した写真を送ると無料で同商品を送ってくれる)

どうしても気泡が入ってしまう。みな上手く張れているようで私は相当不器用なようだ。

何のフィルムにすれば良いのか迷ったが

↓動画を見ると、BELLEMOND(ベルモンド)のガラスフィルムが、ものすごく貼るのが簡単そうに見えたので購入してみまた。

相当不器用な私でも気泡を入れずに貼ること事ができた。

ただものすごく指紋が目立つ。

今までスマホを使っていて指紋が気になった事は一度もなかったので指紋のつき方に驚いた。ガラスフィルムを使うのは初なのでこんなもんなのかな?

やはりまたNIMASOのアンチグレアフィルムに挑戦してみようかなぁ。

【おまけ】面白かったiPadmini6の動画

久々に携帯をアップル製品にして、慣れなくて使いずらかったのですが(iPhoneからandroidに変えた時も慣れるまで使いずらかった)アップル製品の良い所は動画が沢山ある事ですね。

▼色々iPadmini6関連の動画を見ましたが、この動画が面白かったです。

買う段階では家メインで利用するもりだったのでWi-Fiタイプを購入。
この動画を見て「結構外出時に持ち歩いているからセルラータイプでも良かったかも。」と思いましたが、殆どのカフェでWi-Fiがあるので本体の金額差と通信費を考えるとやはりWi-Fiタイプで自分は良かったかな。

私は設定系が基本好きじゃないんですが、アップル大好きな人達が楽しそうにしゃべっていると影響されてちょっとはマシになります。

目次
トップへ
目次
閉じる