昨年の年末にふるさと納税の先行予約で頼んでいた宮崎完熟マンゴー最高級ブランド、「太陽のタマゴ」が6月上旬に届きました。
目次
太陽のタマゴと普通の宮崎完熟マンゴーの違い
完熟マンゴーとは、実が熟した頃に収穫するのではなく、果実をネットで包み実が熟しきって、ヘタのところから自然に落果するのを待って収穫したマンゴーのことです。
太陽のタマゴはさらに厳しい認定基準があります。
■商品ブランド認証基準
(1)自然に落果するまで樹上で完熟させた、特に食味・外観の優れた果実
(2)経済連が定める県統一基準を満たす果実
・品位:「青秀」以上
・階級:「2L」以上
・糖度:「15度」以上
みやざきブランド推進本部:完熟マンゴー「太陽のタマゴ」 (miyazakibrand.jp)
私がふるさと納税で頼んだ太陽のタマゴ
昨年の年末に楽天ふるさと納税で、宮崎県綾町の先行予約の2玉1㎏・寄付金額3万円の太陽のタマゴを頼みました
ポチップ
マンゴーの食べ方の紙が入っていたので花咲カットをやってみましたが、あまり綺麗にできなかったので写真を撮らず食べてしまいました。
ふるさと納税で頼んだ太陽のタマゴを食べてみた感想
太陽のタマゴ、非常においしかったです。
太陽のタマゴはランクがありピンキリのようですが、味だけでいうと以前頼んだ1kg・3個・寄付金額1万5000円の完熟マンゴーは小ぶりでしたが十分美味しかったので、自分用に頼むなら普通の完熟マンゴーをリピートすると思います。
東国原氏県知事就任時に一気に有名になり、一時期は注文が殺到生産が追いつかない状態になるほと人気になった太陽のタマゴは、高級品として有名で一度は食べてみたいと思う人も多そうなので贈答品として良さそう。
ふるさと納税で再度太陽のタマゴを頼むとしたら、贈答用ですね。