MENU

【ストウブ鍋を使わなくなった人の口コミ】重い?収納に困る?STUBAのデメリットとメリット

大人気のSTUBA(ストウブ)の鍋。

可愛いし評判もいいけど安い買い物ではないですよね。

ラテちゃん

ストウブの鍋を買った後、使わなくなって後悔するのは避けたいなぁ。

ストウブの鍋のメリットとデメリットを書いていきたいと思います。

ストウブ(staub)の鍋を使わなくなった&買って後悔した人の理由と口コミもあわせて紹介します。


目次

ストウブ鍋とは

STUBA(ストウブ) 鍋はMADE IN フランスの鋳物ホーロー鍋です。

元々プロ用の鍋として作られたのでシェフの愛好家が多い鍋です。

STAUB鋳物ホーロー鍋の特長

【エマイユ(ホーロー)加工を施した鋳物ホーロー鍋の特長】

・より豊かな味わいを実感できます。肉はジューシーに野菜は瑞々しいままです。

・食材の味が際立つので、ヘルシーな味付けで美味しく仕上がります。

・STAUB鋳物ホーロー鍋の材質に使われている鋳鉄(ちゅうてつ)は、均一な熱伝導と保温性及び蓄熱性に大変優れています。

・鋳物ホーロー鍋は温度が一度上がると冷めにくいので、弱火や低温で調理を続けられ節電にもつながります。

・鋳物ホーロー鍋は保冷性にも優れてるので、冷凍してから冷たい料理をサーブすれば、テーブルに出してからも冷たさを保ちます。

・鋳鉄だけでなく、エマイユ(ホーロー)もまた耐久性のある材質です。

STAUB鋳物ホーロー鍋はガスの直火、オーブンはもちろんIH(100V、200V)にも対応しています。

STUBA(ストウブ)公式HP

※鋳物(いもの)とは、加熱して溶かした金属を型に流し込み、冷えて固まった後、型から取り出して作った(鋳造)金属製品。

※琺瑯(ほうろう)とは、鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの。

ストウブの鍋の形

STUBA(ストウブ) の鍋の形 の代表的なものは ラウンドココット と オーバルココットです。

ラウンド ココット

STUBA(ストウブ) の定番商品 ラウンド ココット。

<ラウンドココットの特徴>

  • 食材から出る旨味を”ピコ”を伝って食材にまんべんなく降り注ぐ
  • 煮物や炊飯はもちろん、無水調理・焼く・炒める・蒸す・揚げるなど幅広い調理に活躍
  • オールラウンドなところがラウンドの特徴
  • ケーキやパンの焼き型にも
  • 熱源からの火の当たり方が均一で、コンロの上で場所をとらず、収納しやすい

オーバルココット

細長い肉や魚、野菜などの食材を長いまま調理できるオーバルココット。


<オーバルココットの特徴>

  • 細長い肉や魚、野菜などの食材を長いまま調理できる
  • ラウンドと同じく、幅広い調理に使用が可能
  • 魚やかたまり肉、長い野菜などをそのまま切らずに調理できるので、オーバルはさらに「料理の幅が広がる」
  • オーブントースターにも入れやすく、高さがラウンドに比べて低いので、テーブル上で取り分けやすい

筆者がストウブの鍋を使用してみて感じたデメリット&悪い口コミ

STUBA(ストウブ) のデメリットと 悪い口コミ をまとめました。

デメリット &悪い口コミ ①重い

最大のデメリットですね。

ストウブの鍋は蓋だけでも重いです。

洗う時に重くて使うのが億劫になったという声も。

料理が入った状態で持つと結構重いです。

男性は気にならない重さのようです。

自分の体力に合わせたストウブ鍋のサイズを選ぶ必要がありますね。

私は22センチラウンドココットを利用。
ちょっと重いけど別に苦なる重さじゃないです。
料理入っていると結構重いですが、フライパンみたいに料理入ったまま持つ事はあまり無いので問題無し!
夫は全く重さは気にならないそうです。

洗う時は軽い方が楽なので煮込む必要が無い料理はステンレスの鍋を使用してます。

デメリット &悪い口コミ ②収納場所に困る

ストウブが欲しいのに収納場所が確保できなくて買えないというツイートが大量にありました。

置き場が無くてコンロの上が定位置になっているという人もいましたが、使っているので後悔はしてない模様。

デメリット &悪い口コミ ③ストウブ鍋の持ち手が熱い

鍋の持ち手 のつまみが金属なので持ち手はかなり熱くなります。

オーブンでも使用できるようにつまみが金属でできているらしいです。

3000円前後で熱くなりづらい、魚や動物の形をしたSTAUBのツマミもあるようですが(結構高い)

ル・クルーゼ 鍋用耐熱ツマミもそのままハマるという口コミも。

ストウブの鍋をオーブンで使わない人はツマミを交換するという手も。

鍋蓋の持ち手サイズのもミトンあります。

\Amazonで色んな柄売ってました/

持ち手が熱い問題と置き場問題を解決してくれるグッズ

『ストウブ鍋の持ち手が熱い 問題」と「鍋蓋の置き場問題」両方解決してくれる優れものがありました。

蓋を持って置くまでがワンアクションですみます。

いちいちミトンを使うのと、蓋の置き場を確保するのが面倒に感じる人にはオススメ。

デメリット &悪い口コミ ④シーズングが面倒

私は特にシーズニングはしていませんが、油料理をしない人は定期的なシーズニングが面倒との声も。

シーズング とは
調理器具(スキレット・鉄フライパン・ダッチオーブンなど)の表面を乾燥させ、油で手入れする方法のことをシーズニングと言う。

Q.ストウブ製品はノンスティック加工が施されていますか?

A.ストウブの黒マットエマイユ加工はノンスティック加工ではありません。油のご使用は焦げ付きをふせぎ、食材にきれいな焼き色をつけ、均一に火を通すために必要です。

使い続けていくうちに、油がなじみ、自然に焦げ付きにくい表面となります。

ストウブ製品の表面をすぐに焦げ付きにくくしたい場合は、鍋の表面に植物性の油をぬり、弱火で加熱してください。油が表面になじみ、自然に焦げ付きにくくなります。

STAUB公式HP


使い始めや、鍋の表面がカサカサしてこびり付くようになったら油料理をすると改善されるようです。

[ad01]

筆者の感じたストウブ (staub)鍋のメリットと良い口コミ

ストウブのメリット& 良い口コミ ① 食材の味が際立ち、美味しく作れる

鉱物ホーロー鍋は、熱伝導が良く素材をムラなく加熱することができて食材の味が際立ち、美味しく作ることができます。

ストウブの鍋は熱伝導が均一なので、焦げ付きやすいカレー等の料理も頻繁に混ぜる必要が無いので楽です。

ストウブメリット & 良い口コミ ②無水調理にむいている

しっかりと閉まる重い蓋と、裏側についている突起(ピコ)が、蒸気を循環させ、蒸気が逃げずに無水調理ができます。

ル・クルーゼよりストウブの方が蓋が重くピコがついている分、無水鍋には向いています。

煮込み料理を少ない水分で調理できるので、煮崩れせず野菜の甘味が引き立って美味しく作れます。

野菜の無水調理をするだけで美味しいのでストウブをかったらルクルーゼを使わなくなったという口コミも。

ストウブメリット & 良い口コミ ③丈夫

STUBA(ストウブ) の鍋は耐久性が高いのもメリット。


[ad01]

筆者のストウブ22cm使用レビュー&使ってみた感想

筆者が利用しているサイズ

筆者はストウブ鍋の22cmのラウンドココットを使用しています。

たまに作り置きをするのでワンサイズ大きい24cmで も良いかと思ったのですが

【最初の一つはラウンドなら20・22cmがオススメ】と公式ページについていたので22cmにしました。

ストウブの22cm ラウンドココット に後悔した?

私にとってはストウブの22センチラウンドココットはちょっと重いけど苦なる重さではありません。


料理入ってると結構重いけど、
フライパンみたいに料理が入ったまま持つ事はあまり無いから別にいいかな。

鍋を作って食卓に置く時以外は料理の入った状態で持つことも無いので。

でも手軽に作りたい時はステンレスの鍋を使用しています。

これ以上大きいサイズだと重くて洗うのも出すのも少し億劫になりそうなので私はこの22cmの定番サイズで正解でした。

夫と二人暮しをしていますが、

多めに作って一部冷凍する事が多いので、このサイズで正解でしたが、作り置きせずに食べきる場合はもっと小さいサイズの方が気軽に使えて良さそうです。

シーズニングはした?

私はシーズニングはしてません。

最初の方はよくこびり付いていましたが油を使う料理もするので、あまり気にせず使ってました。

最初は揚げ物やアヒージョを作ると良いらしいけど、私はどっちも作らないなぁ。

ストウブを使わなくて後悔しかけました

ストウブ使わなかった時期が続き「いらなかったかも」と後悔しかけた時期がありました。

ストウブ、今は使っています。使いこなしていませんが後悔はしてません。

ストウブ鍋を購入して後悔してる人の口コミ

鍋のサイズが大きすぎてお米が美味しく炊けないという口コミ

炊きたいごはんの量と鍋のサイズが合わないのでご飯が美味しく炊けないという口コミも。

五合用の炊飯器で1~2合のお米を炊くと美味しくないのと同じで、
ストウブも鍋のサイズにあった量のお米を炊かないと美味しくないんですね。

ピコ・ココット ラウンド20㎝・22㎝最適炊飯量

選ぶサイズを失敗した人の口コミ

ストウブサイズを間違えて後悔している人も

重ねられないので収納場所もとる。ベストなサイズが欲しいですね。

ストウブ 24cm重い?

ストウブ 24cm は重さ: 4.6 kg。重いですね。

家族が3人以上のおうちは24㎝を選ぶ事が多いようです。

2人ぐらしでも週末に一気に作って冷凍する人は24㎝を作り置き用として利用してる人も。

重さがネックですね。自分の体力と用途にあったサイズを選びたいですね。

1つ目には、毎日のメインディッシュ作りをイメージして選びましょう。ラウンドなら20・22cm、オーバルなら23・27cmが最適です。

さらにもう一つ、と思ったら小さいサイズをプラス。これでメインと付け合わせに役立つ組み合わせが完成します。

ラウンドの14・16cm、オーバルの15・17cmは、一人分の器としてそのままテーブルにも出せるサイズ。少量でも美味しく調理できるので、一人暮らしの方にもおすすめです。 家族の人数によって、ぴったりなサイズは変わるもの。

STAUB公式HP

ストウブの22cmは中途半端?

ストウブ 22cmは食べきる場合には大きすぎ、作り置きするには小さすぎ中途半端という意見もありました。

ストウブは収納場所を確保しなければいけないので、私は最初から1つしかストウブを持つ予定ではなかったので、

オールマイティに使える22CMで正解でしたが、

2つ以上所有するのであれば、普段使い用の小さくて軽いサイズとと作り置き用の24㎝ が欲しいなと思いました。

私がもっているのはこれ!夫婦二人で生活していて、1~2食分は冷凍保存したいからちょうどいいよ。
作り置きしない人には少し大きいかも。

複数所有か一つ所有かで適正サイズが違う

ストウブを「1個だけ所有する」のか、「複数所有する」のかで適正なサイズは違いますよね。

複数所有する事で使わなくなったサイズがあるストウブ鍋がある人も。

私のように「最初から一つだけのつもり」という人は比較的簡単にサイズを選べますが、

収納場所があり複数欲しくなるかもしれない場合はサイズ選びは悩ましいですね。

ストウブマニアになってしまったという口コミ

ストウブにのめり込んでしまい収納に困ってる人、結構いるみたいです。

ストウブ沼。

はまる人ははまるみたいですね。

ストウブで作った料理が美味しすぎてご飯用・おかず用とどんどん増えていく。

MADE INフランスの
ルクルーゼとストウブはデザインが好きで購入する人良くききますよね。

[ad01]

ストウブ鍋を使わなくなった人の口コミ

高齢になって重く感じる

高齢になると重い鍋は使わなくなる人が多いようですね。

義母は以前は無水鍋使っていたそうですが、

重いので今はステンレスの軽い鍋を使っていて無水鍋は全く使わなくなったそうです。

高齢になったらSTUBA(ストウブ)は重いとは思います。

ストウブをずっと使っていたけれど、高齢になって体力あわず手放すケースが多いよう。

でもそれだけ長く使えるという事ですね。

ストウブ以外の鍋を使っている

新しいの鍋を買ったり、道具のブームの移り変わりでストウブを使わなくなったという声も。

ストウブを買ったら他の調理器具を使わなくなったという口コミ

「ストウブと使わなくなった」という口コミ以上に「ストウブを買ったら他の調理器具を使わなくなった」という口コミが多数ありました。

炊飯器を使わなくなった人の口コミ

ストウブでご飯を炊くと美味しい上に炊飯器より短い時間で炊飯できるので炊飯器を使わなくなる人多数。

私も何度かご飯は炊いてみましたが時間を調整するのが面倒なので炊飯器を使っています。

圧力鍋を使わなくなった人の口コミ

ストウブの鍋を買ったら圧力鍋を使わなくなった人の口コミ

フライパンを使わなくなった人の口コミ

水滴が均等に落ちるので餃子がふっくら焼けるそうです。

私が持っているフライパンより、ストウブ鍋の方が俄然お肉がおいしく焼けます。フライパンはパンケーキ以外殆ど使わなくなりました。

[ad01]

ストウブを使わなくなったら売るという手も

ストウブは人気商品なので使わなくなったらメルカリやラクマで売るという手も。

人気のあるものは売れやすいのもメリットですね。

まとめ

ストウブを使わなくなった・買って後悔した人の一番多い理由はストウブ鍋の「重さ」でした。

鍋のサイズは用途・体力に合わせて選びたいですね。

しかし買って後悔した人よりも早く買えばよかったと後悔しているという口コミも多くありました。思い切って買って使わなくなったら売るという手もありますね。

私はストウブの鍋は買って本当に良かったです。

  • URLをコピーしました!
目次