Twitter★

ポール&ジョー下地は脂性肌・混合肌には合わない?崩れやすい?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

名作といわれるポールアンドジョーの下地ですが保湿力が高いため、脂性肌・混合肌は崩れやすいという口コミがあります。

この記事では

混合肌の筆者がポール&ジョー下地を2年使ってみた感想と、

脂性肌・混合肌の人の口コミ・評判・対策をまとめています。

目次

ポール&ジョー の下地は 崩れやすい?

混合肌の筆者が使ってみた感想

私はポルジョの下地が崩れやすいとは感じませんでした。

私は混合肌ですが ポール & ジョー の下地は 秋冬場は化粧崩れしやすいとは感じませんでした。

夏場は外に出るとどのみち崩れてしまうので化粧直しをする前提です。
モチの良いタイプのベースメイクはダマっぽくなる等、
崩れ方が汚なくなるモノもありますが、ポール & ジョー の下地 は綺麗に落ちるので◎ですね。

ポール&ジョー下地は崩れ方が綺麗という口コミ

ポルジョの下地は「汚く崩れないのが良い」という口コミが多数ありました。

崩れた時にダマや肌色の線になるのはかなり微妙ですもんね。

ポール&ジョー下地はテカる?

脂性肌・混合肌の人は特に夏場はカリやすいようです。

ポルジョ下地でテカる人はテカり防止パウダーを使用

ポール&ジョー下地 はテカり防止のパウダーを使用すればテカらないという口コミが多数ありました。

パウダーを使う事で崩れにくさもUPするという口コミも。

エテュセ オイルブロックパウダー

イニスフリーのパウダーはSNSでもプチプラで評価が高いですね。

筆者はポルジョ下地を使用してテカった?

私は夏場はプロテクティング ファンデーション プライマS利用。
秋・冬・春はモイスチュアライジング ファンデーション プライマー S。
夏はモイスチャー はべたべたするしテカる。

3種類のポール&ジョーの下地の違いと口コミを確認したい人はこちらの記事

  • モイスチュアライジングファンデーションプライマーS
  • プロテクティング ファンデーションプライマー
  • ラトゥーエクラファンデーションプライマーN

私は普段はモイスチュアの下地+エクセルのパウダーを使っていますが夏場以外はこの組み合わせで大丈夫です。

夏は外に出ると汗が出て落ちてしまうので、テカるテカらない以前の問題です。

冷房の効いた室内だとプロテクト+エクセルのパウダーでテカリは気になった事はありません。

リキッドファンデorクッションファンデを利用する時はパウダーを使用しないとポルジョの下地はベタつきますね。

【参考】美容情報メディア「corecty(コレクティ)」さんの ポール&ジョー下地 の崩れにくさの比較検証動画です

ポール&ジョー下地は脂性肌 (オイリー肌) には合わない?

脂性肌(オイリー肌)人の口コミ

脂性肌 (オイリー肌) の人の ポール&ジョー下地の口コミを一部抜粋しました。

33歳脂性肌さんクチコミ(プロテクティング ファンデーション プライマS)

夕方になっても汚い感じで崩れたりは今の所ありません。(プリマの黒い皮脂崩れ下地もあわせて使ってるからかも)

こちらを使って1週間経ちますが肌が荒れたりニキビが増えたりする事は一切ありませんのでとても安心して使用してます。

アットコスメ


モイスチャー使用

テカりやすかったので個人的にはあまりおすすめはしません。

2021/8/8 16:07


私もかなり皮脂出やすいです。プロテクティング使ってましたが、普通に大丈夫でしたよ!パウダーを普通に使えば問題ないです。

2021/8/8 22:42

@コスメ

脂性肌 (オイリー肌) の人に合うオススメの使い方

脂性肌の人にオススメのプロテクティング ファンデーション プライマS

基本的には脂性肌の人は プロテクティング ファンデーション プライマS を選ぶと良いようです。

プリマヴィスタの下地を一緒に使うと崩れにくい

脂性肌の人は皮脂くずれを防止する化粧下地として有名なプリマヴィスタのスキンプロテクトベースはを一緒に使うとかなり崩れずらくなるという口コミも。

脂性肌(オイリー肌)用のブッラックプリマの評判

ポール&ジョー下地は混合肌 には合わない?

混合肌の人の口コミ

混合肌 の人の ポール&ジョー下地の口コミを一部抜粋しました。

☆春秋冬は合っています。

夏場は合わないので使用していません。(混合肌・モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

肌の相性か、保湿力が高いのか、T ゾーンはかなりテカりやすいので、

夏場だけ別の下地にして使い分けています。




プロテクティング使用

混合肌で脂分が多いタイプですが、1プッシュだと顔がテカリます。

なので下地半プッシュと日焼け止めを1:1で割って使っています。

スポンジなどでできるだけ薄く伸ばすようにつけると、

ほどよいツヤ感とカバーができると思います。

アットコスメ

☆新しいモイスチャー私も試しましたが、オイリーな方崩れやすいかもです。

私、鼻だけオイリーの混合肌なので、

鼻だけプリマの崩れ防止下地で、メインはポールアンドジョーのプロテクトプライマー使ってます!

多分プロテクトタイプなら、オイリーさんもいける気がしますが、

肌が強い方で乾燥肌じゃないならプリマ一択でもいいかもですね!

乾燥が気になる方なら併用おすすめですよ!

2021/9/10

アットコスメ

混合肌の人に合うオススメの使い方

夏は プロテクティング ファンデーションプライマS がオススメ

夏場だけは違うものを使うという口コミが多くありました。

秋・冬・春 はモイスチュア。夏はプロテクティングと使い分けている人も多いようです。


ポルジョ下地がテカる・崩れる人はプリマヴィスタのベースを一緒に使う

混合肌の人は皮脂くずれを防止する化粧下地として有名なプリマヴィスタのスキンプロテクトベースはを一緒に使うと良いようです。

小鼻・おでこ等テカる・崩れる場所を部分使いし、乾燥しやすい箇所はポルジョの保湿効果の高い下地を使うとかなり崩れ・テカり防止になります。

汗・皮脂に強い下地なので夏場はこっちを利用するのもよいかも。

ポール&ジョー下地が合崩れやすい人はファンデ・パウダーを合うものに

合うファンデを使うと脂性肌・混合肌でも崩れない

保湿力が高い下地なので、混合肌・脂性肌の人は比較的崩れやすいという口コミもありますが

その点をカバーできるファンデやパウダーを組みあわせるとかなり崩れにくくなるようです。

ポルジョ下地が崩れやすい脂性肌・混合肌の人にオススメのファンデ

カバー力有り!エスティローダ ダブルウエア ファンデ

ポール&ジョー下地 ×エスティローダ ダブルウエア ファンデは「崩れない・陶器のような肌になれる」とSNS上でかなり評価が高いです。

エスティーローダー のダブルウエアはカバー力の高い、モチの良いファンデでとして雑誌やSNSで常に話題の人気ファンデ。

サラサラの使い心地で特にテカりやすい体質の人にオススメされているファンデーションです。

ポルジョの下地×他のファンデだとカバー力が足りない人にもオススメ。

詳しくは↓の記事をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる